図書館で借りるJAZZアルバム−その23−

今日は、コーヒー片手に書斎でジャズを聴きながらブログ書かせて頂いています。


いやぁ、良いジャズCDを借りることができました。今回紹介する図書館で借りるJAZZアルバムは、「「Swing Journal GD presents THE MODERN JAZZ STORY」です。
スイングジャーナル50周年の企画で作製されたものです。ジャズの演奏のタイプ別にまとめられており、ジャズの歴史を知る上でも良いアルバムではないでしょうか。2枚組で、Disc1に15曲、Disc2に10曲が収納されています。
ちなみに、私も高校2年生から大学卒業までは、スイングジャーナルの愛読者でした。私が購読していた頃は、結構厚い雑誌で置場に困っていました。なんてこと思いだすと今も昔も本や雑誌の置場に困っていて、進歩がないことを自覚したところです。


収納されている曲目を紹介します。
[Disc1]
ビバップ
1.インディアナバド・パウエル・トリオ)
2.ヤードバード組曲チャーリー・パーカー
3.シッズ・デライト(タッド・ダメロン・フィーチャリング・ファッツ・ナヴァロ
4.ザ・ジープ・イズ・ジャンピン(ルイ・ベルソン・フィーチャリング・ワーデル・グレイ
■クール
5.ジェル(マイルス・デイヴィス
6.ワウ(レニー・トリスターノ
7.イエスタデイズ(スタン・ゲッツ
■ウェスト・コースト
8.北緯23度、西経82度(スタン・ケントン・オーケストラ)
9.イット・グッド・ハプン・ユー(ジューン・クリスティ)
10.トプシー(チコ・ハミルトン・クインテット
11.バット・ノット・フォー・ミー(チェット・ベイカー
12.ペッパー・リターンズ(アート・ペッパー
イースト・コースト
13.テンパス・フュージェット(マイルス・デイヴィス
14.リトル・メロネエ(ジャッキー・マクリーン
15.チュニジアの夜(アート・ブレイキークインテット
[Disc2]
■ハード・バップ/ファンキー
1.サムシン・エルス(キャノンボール・アダレイ
2.ブロードウェイ(デクスター・ゴードン
3.モックス・ニックス(アート・ファーマー
4.ブルース・アフター・オール(ジミー・スミス
5.ワーク・ソング(キャノンボール・アダレイ
6.テンダリー(ザ・スリー・サウンズ)
7.ドゥードリン(レイ・ブライアン・トリオ)
■ニュー・ウェイヴ
8.処女航海(ハービー・ハンコック
9.ラブ・ソング(トニー・ウィリアムス
10.マトリックスチック・コリア



ジャズ・ファンには必聴のアルバムです。聴く機会がありましたら、是非聴いてみてください。