サムシン・エルス

読書が終わった本が山積みにされたアパートの部屋の机の上のPCでYoutubeをにらいて聴くジャズCDアルバムの紹介です。


紹介するのは、キャノンボール・アダレイ「サムシン・エルス」です。


気温も下がり、すっかり秋めいてきたからでしょうか、スローな曲が聞きたくなります。



このアルバムは、もう有名ですよね。


キャノンボール・アダレイのアルバムになっていますが、マイルス・デイビスバンドで演奏されている不滅の1枚ですよね。


もう、1曲目の「枯葉」のマイルスのミュートトランペットは聴かせてくれますよね。


とは言っても、キャノンのアルト・サックスもいいし、私の好きなハンク・ジョーンズは軽快なタッチのピアノを聴かせてくれます。


このアルバムは、今の季節に聴くのにお奨めの一枚です!


パーソネル
マイルス・デイヴィス(tp)、キャノンボール・アダレイ(as)、ハンク・ジョーンズ(p)、サム・ジョーンズ(b)、アート・ブレイキー(ds)


曲目
1. 枯葉
2. ラヴ・フォー・セール
3. サムシン・エルス
4. ワン・フォー・ダディ・オー
5. ダンシング・イン・ザ・ダーク