あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

東京プロコン塾が昨日より開始されました。
午前中は、開塾式と受講生の自己紹介。自己紹介は、一人3分間の持ち時間で話をするということで、制限時間の中で人に伝えることの訓練も開始されました。

午後は、コンサルタントとしての心構えについて講義がありました。その後どのようなプロコンになりたいかと、どのようにお客様を開拓するかについてグループディスカッションし、各グループの討議結果を発表です。
いろいろな場面で、自分の意見を言う、考えるという点で、これから鍛えられると思うとワクワクしてきます。


本日紹介する本は、「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。」です。著者は、マイク・マクナスさんです。


ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。


今回は、スピリチュアル系の本です。
この本で、著者が最も言いたかったことは、「生まれながらのワクワクを追求することこそ、もっとも責任ある生き方であり、人間として一番大切な行為である。」ということだと思います。
そのワクワクの源泉は、『子供のときから持っている興味や関心や好奇心を再発見すれば』見つかるとのこと。読みながら、子供のころ自分は何が好きだったたのか、何に夢中になっていたのかを考えました。ぼんやりとしたものはあるんだけど、簡単には、思い出せないですね。
また、この本では、経済的理由で好きなことを犠牲にする生き方(やりたくもない仕事を、金の為にやるサラリーマン・会社をネームバリューで選ぶ人・・・)は、結局は、喜びも進歩もないつまらない人生になると言っています。

ワクワクすることは、優先順位を決めずに全部やる。全部やることで、余計なこともやる時間もなくなるし、そうしているうちに自分が嫌なことも遠ざかってくると言っています。


仕事を辞めて、次の模索をしている自分にとっては、一つのヒントを与えてもらったような気がします。

今の自分を見つめ直してみたい人には、新たな気づきが生まれるかもしれない、そんな本だと思います。