自己投資っていくら位?

キャリアアップや知識の拡充のために、皆さんどのくらい自分自身に対して投資をしているでしょうか。最近、アンケートにて同じようなことを質問されているので、ふと考えてみました。アンケートの場合など、だいたい感覚で答えています。五月晴れの外出には良い日和ですが、ちょっと時間を使って、昨年の支出及び今年の予想額を算出してみました。私の場合、自己投資は、セミナーや講習会、書籍代と考え算出しています。

昨年の自己投資支出
授業料(MOTプログラム):25.2万円、書籍代:24.8万円、その他諸経費(交通費等):7.0万円

ざっと計算してみると約60万円を年間自己投資していることがわかりました。自分の感覚的な概算だと約50万円だったので、約10万円の読み違いですね。


果たして、今年はどの程度いくのでしょうか。さっそく、1月から4月までの書籍代と今後の支出確定額を出してみました。今年は今のペースで書籍代は毎月1.8万円ぐらい、今後講習料など20万円ぐらなので、今年は50万円ぐらいの自己投資になりそうです。

自己投資なので、リターンが得られるようにしなくっちゃね。