診断の準備

実務従事が始まるので、その準備に着手開始。診断企業の業種より、業界の動向、市場規模などWebで情報収集を行いました。
結構な情報が集まったので、メンバーで議論する時に役立てそうです。


明日は、プロコン塾の説明会があるので参加予定です。申込書をプリントアウトして、会場の場所と移動に要する時間をGoogleでチェック。会社業務多忙だったため、中小企業診断士としての活動が、10月からは、ほぼ停止状態だったので、これから頑張らないとね。


午後に、『折り曲げ厳禁』の封筒が郵便受けの中に入っていました。送付元は、知的財産教育協会。中を見ると、二級技能検定合格証書が出てきました。今日から、二級知的財産管理技能士の仲間入りです。

さらに一枚、「フォローアップサービスのご案内」が同封されていました。読んでみると、フォローアップ研修の実施、ニュースレターの配信、スキルレベル測定とスキルアップサービスなどのフォローアップがあるようです。技能士センターへの登録が必要そうですが、この登録は無料で維持費用なども発生しない旨が書かれていました。

昔、グループメンバーの特許スキルアップのために、一緒に受験した検定試験だったけど国家資格へ移行されたので、この資格の使い道があるものなのかどうか、これからよく検討してみようと思います。