行ってきました、技術士二次試験受験セミナー

今日も坐骨神経痛で左足が痛いです。
電車の中は、冷房が入るし、冷えると良くないんだよね。
益々、痛みが増しています。

ところで、本日技術士二次試験セミナー行ってきました。
場所は、東京タワーと道隔てて真正面にある機械振興会館です。

とりあえず、東京タワーと近くの教会に咲いていた桜とチーリップの写真を貼り付けておきます。


セミナー名は、「口頭試験で成功する 技術士第二次試験申込書作成個別指導」です。

午前中に、講師の方より二次試験申込書の書き方のポイント等の講義があり、午後より各自作成した二次受験申込書を先生に見ていただき、指導していただくというものです。

この試験、情報が少ないものなので、このような機会にせっせと情報収集をしないといけないのですが、集まっている皆さんの専門科目の違いや受験までの背景も様々なようで、中小企業診断士試験のセミナーのときとは、異なり集まっている受講生同士の会話も極端に少なかったです。

とりあえず、業務内容の証明は以前勤務していた会社より貰えば良いことを確認できたのが、私にとっては収穫でした。


私が書いた受験申込書の指導は、あっという間に終了。書き方の要点を押さえているためとのことです。
でも、これ午前中に講師が話されたポイントを忠実に守っただけなのに・・・。
他の人たちは、かなり独自色を出したということでしょうか。

オリジナリティが乏しいのかな、俺...。