年金、健康保険の手続き

いやぁ〜、今日からいろいろな手続き始めようと思い、行動を開始しました。

健康保険も国民健康保険に切り替えるか、」今まで入っていた保険組合を継続するかの判断が必要になってきます。

まずは、今まで入っていた保険組合へ電話をして保険料の金額を確認。まだ、会社より通知が来ていないので、手続きはできるが、その場で保険証を渡してもらえないとのこと。


そこで、次は市役所へ向かいました。
目的は、国民年金への切り替えと国民健康保険へ切り替えた場合の金額を確認するため。

市役所へ行くと、年金相談の一角があるのですが、結構人が来ていました。係りの人に尋ねて、国民年金切り替えの一通りの手続きは教えていただきました。まだ、離職票が送付されてこないので、今日は手続きせずに、記入が必要な書類を頂いただけ。


国民健康保険への切り替えは、金額を確認したところ、今までの組合で継続するより高かったので、従来の組合に継続することに決めました。
ただし、2年間の期限があります。


「2年は、今までの方が安そうだ」と妻に話したところ、「いつまで、プラプラしているつもり?」と言われてしましました。


そのあと、スーパーなどに買い物に行ったのですが、心なしか平日の日中なのに、いい年をした男性が結構うろうろしているような気がしました。