とんでもない寒さですよ

いよいよ平昌五輪が開催されるということで、NHKなどでは、さかんに会場のある平昌(ピョンチャン)や江陵(カンヌン)のことを紹介し始めている。


どのくらい海外から観戦に来るかわからないが、もし、こちらに来て、観戦してみようと予定されていらっしゃる方がいるならば、注意しておきたいことがあります。


それは、寒さが半端ないです。


私がいるところは南の方なのですが、それでも最低気温はー13℃くらい、最高気温も0℃くらい。


気温がプラスに転じて、5℃くらいまで上がると、なんか過ごしやすく感じてしまう程、寒いです。


オリンピックの開かれるところは、さらに北の方。


もう、常に氷点下は意識しておいた方が良いです。


そんな風に騒いでいる日本に比べ、こちらは、結構冷ややかで、盛り上がりに今一つ欠けています。


何人かに聞いてみると、北朝鮮に近いので、危ないです・・と言う方もいらっしゃいました。


何をするか、わからない国なので、オリンピック開催といえども、気が抜けませんね。