いやぁぁ・・助かりました!

PCにWindows10 Anniversaryのアップ・デートの表示が出てきたので、しようとしたらハードディスク容量が足りないとのこと。


それで、Cドライブをもう少し空くようにしようとしたけど、ダメだった。


どうしようかと考え、Media creation toolを使おうと考えたまでは良かったが、ここで操作ミスをしてしまった。


USBで作ろうと思ったのに、データが入っているドライブを指定してしまった。


気づいたのは、終わった後。


あじゃあぁぁ・・・と思ったが、もうどうしようもない。


そこで、データーリカバリソフトでなんとかと思い、最初はフリーソフトのものをいくつか使ってみたがうまくいかない。


ファイルの名前さえ見分けがつかない。


そんな中で、EaseUS Data Recoveryというソフトのフリー版に行き当たった。


これを使ってみると、スキャン後、フォルダ名、ファイル名も読み取ってくれている。


しかし、フリー版では500MBしかリカバリーができないので、思い切ってProfessional版を購入した。


これ、すごいですね。


バッチリ、消去データをリカバリーしてくれました。


いやぁぁ・・・助かりました。


ホッとしています。