肩が張るので・・・

今朝は4時半に目が覚めてしまいました。


外を見ると真っ暗ですが、雨が窓を打ち付けるように降っていました。


また寝ようかなと思ったのですが、肩が張っていたので低周波治療器でマッサージを1時間ぐらいしてしまいました。


そして、昼休みの時に、この辺にマッサージしてくれるところがないか聞いたら、どんな症状だと聞かれ、こちらの方ではそういものに対してはスポーツマッサージと整形外科的治療と漢方的な治療があるとのことでした。


漢方的治療とは針みたいなもののようですが、よく聞いてみると小さな針を肩の何か所かに刺して、そのあとバキュームのようなもので血を吸い出すということでした。


なんでも、効果が速いということです。


結局、どのような治療があるかは聞くことができたのですが、肝心のそういうことをやってくれるところが、この近くにあるのかどうかは、わからずじまいでした。


今日も練る前に低周波でマッサージしようと思います。