特別講演聞いてきました!

今週はいろいろなところを歩き回りました。


昨日、一昨日と東京国際フォーラムでC&Cユーザーファーラム&iEXPO 2014の特別講演を聴いてきました。


一昨日は、『宇宙目線で見る「地球人」も生き方』と「アベノミクスと世界経済:2015年を展望する」の2つの講演を聴きました。


『宇宙目線で見る「地球人」も生き方』の講演者は、京都造形芸術大学教授、文化人類学者の竹村真一さんと宇宙飛行士の山崎直子さんでした。


これは、講演といよりか対談でした。


壇上にはデジタル地球儀「触れる地球」が置かれており、その地球儀でわかる様々なデータ、映像や山崎さんが宇宙に行かれた時の画像なども交えて、非常にビジュアルで興味ある対談になっていました。




アベノミクスと世界経済:2015年を展望する」の講演者は、竹中平蔵さん。


翌日が衆議院解散の時期ということもあり、この時期に講演するとはまさに絶妙のタイミングでした。


この講演は聴き応えもありましたし、参考になることが多かったような気がします。


竹中さんの話では、消費税を引き上げても財形再建にはならないということ。


若い人たちへの社会保障制度をもっと充実させるべきだとおっしゃられていました。


また、アベノミクスの「3本の矢」についての減殺までの評価。


それから、今後の世界が注目しているのは、本年1月にダボス会議での安倍総理の基調講演の中での4つの約束(規制緩和法人税引き下げ、外国人労働者受け入れ、年金基金の運用)に世界が注目しているとのことでした。


いやあ、その後中小企業診断士の勉強会へも参加したので、充実した一日でした!