宇宙博2014に行ってきました!

今朝は早く起きて、幕張メッセに宇宙博2014を見に行ってきました。


妻が行きたいと、招待券を応募して当選したのです。


もう、夏休みだから混むかもしれないということで、早く出たのですが、会場に行くと入場券売り場も並んでいる人は少なく、我々は招待券があるので、すんなり会場に入ることができました。


この宇宙博2014はアポロ計画などのNASAによる有人宇宙開発の歴史が紹介されていたり、「はやぶさ」「きぼう」「イプシロンロケット」などJAXAをはじめとする日本宇宙開発の取り組みも紹介されています。


とりあえず、写真を撮ってきました。



これは、ジュピター・ロケットから回収されたノーズコーンだそうです。


これは、アメリカロケット開発の歴史が分かるロケットの模型です。

ロケットエンジンです。

サターンVロケット

宇宙で使用されたカメラです。ハッセル・ブラッド社製のものです。ということは、フィルムは120だったのでしょうか。

アポロの月面車(レプリカ)です。

マーキュリー宇宙船(レプリカ)です。

アポロ司令船訓練シュミレータ(レプリカ)です。

スペースシャトル機首部分(レプリカ)。ここに上がるとコックピット(フライトデッキ)を見ることができます。

フライトデッキです。


この他、JAXA等日本の宇宙開発の展示も様々ありました。
 

これだけ、規模の大きなこのような展示会は滅多にないので、興味ある方は早めに行かれた方が良いと思います。


ちなみに会期は、2014年7月19日(土)〜9月23日(火・祝) ※会期中無休だそうです。