いつやるか?今でしょ!

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、林修著、「いつやるか?今でしょ!」です。


私は、この著者が予備校のテレビCMで話題になっていた頃、韓国の方に行っていたので、よく知らない。


最近、テレビを見ているといくつかの番組のMCをしており、なかなか喋っていることが、頷けることが多く、面白そうな人だなと思っていた時に、偶然書店で本書を見つけて、手に取りました。


いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)


内容としては硬い話でも、語り口がソフトで切れているので、非常にわかりやすく著者の考えを知ることが出来る。


また、競馬、パチンコ、麻雀などギャンブルの話も出てくる。


確かにのめり込むのはいけないことだが、このようなことを経験すること、そこで損をして、考え学ぶことについては意義があると思う。


高校生、予備校生などの若い人たちだけでなく、社会人にも読んでほしい処世術である。