マンガで分かる心療内科11

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、ゆうきゆう原作、ソウ作画、「マンガでわかる心療内科11」です。


新刊が出たのを新聞の読書欄で確認したので書店で購入しました。


マンガで分かる心療内科 11 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 11 (ヤングキングコミックス)


以前、読んだのが第8巻だったので、第9巻、第10巻は飛んでいます。


まあ、このマンガが楽しいのは、導入部がギャグマンガ調になっていて、その後、心理的な症状等の解説がマンガで楽しく概要を説明しているところです。


日本神話の中の話を題材にした”セルフ・モニタリング”の話や”ダブルバインド”を取り上げた中に出て来る『二重拘束』の「20校則」の取り違えギャグ部分はなかなか面白かったです。


気分転換に良い本です。