中韓以外みーんな親日

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、酒井亨著、「中韓以外みーんな親日 ~クールジャパンが世界を席巻中~ 」です。


この本は、著者が海外を滞在したり、訪問してみた日本の漫画やアニメなどのコンテンツの普及度やその浸透度から、世界各地でいかに日本文化が影響を与えているかということが書かれています。



台湾の親日ぶりが詳しく書かれています。


また、日本のマンガやアニメなどのコンテンツは世界各国で特に若者に影響を与えていることがわかります。


しかし、その中なの何がの部分になると地域や国の特性により異なっているのも面白いなと思いました。


文化として影響を与えるというのは凄いことだと思います。


タイトルでは中韓以外と書いてありますが、中国や韓国に対してもそれなりに影響を与えていることも本書には書かれています。


本書を読むとこれらをもっと上手く活用して、日本の文化、産業が世界に進展できる可能性を感じることができると思います。