先日おおた工業フェアへ行ってきました。

先週の土曜日に大田区産業プラザで開催されていた「おおた工業フェア」を見に行きました。


日本の中小製造業の牽引的な存在でもある大田区の中小製造業の活動状況を確認したかったからです。


非常に熱気ある技術・技能展でした。


区内の製造業の方々で作られているネットワークのブースを見て、そこで説明員をされている方とお話をしていると、そのブースになんと知り合いの面々も絡んでいることが分かりました。


そして、その面々と話していると、そのネットワークの代表の方を紹介され、いろいろ話をさせて頂きました。


いろんな情報交換から、新しいビジネスチャンスが生まれそうな、そんな話に盛り上がり、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。


まだまだ、このような前向きな経営者がいらっしゃるのなら、日本の製造業の底力を見せつけられるぞと思ったとともに、中小企業診断士としては、そのようなマインドと支援を広げていかなければいけないなと感じもしました。