これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。
今回紹介する本は、池田紀行著、「ソーシャルメディアマーケター美咲2年目」です。
できれば、いいなあとは思うが、その方法は、どこがねらい目なの、その時の注意点は?などなど、有効に活用するためには、いろいろと考え、検討しなくてはならないことがあるのではないだろうか。
- 作者: 池田紀行
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/03/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
前作、「ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳」では、その辺りのことが書かれていました。
続編の本書では、さらに炎上事故への対応などのリスクマネジメントやSNSをマーケティングに利用したときの効果測定の考え方など、さらに突っ込んだ内容になっています。
物語風になっているので、非常に読みやすいですが、こういう業界では特有の横文字カタカナ言葉がいっぱいで出てくるので、その理解がちょっと大変でした。
でも、こういう見方もあるのだということは非常に参考になりました。
SNSをマーケッティングに利用したい方は、前作と合わせて本書を読まれることをお奨めします。