グローバル市場を見据えたものづくり

今日、娘は帰国しました。


頼んでおいた本の中に、畑村洋太郎、吉川良三共著、「勝つための経営 グローバル時代の日本企業の生き残り戦略」というのがあります。


なぜ、この本を読もうと思ったかというと、この間Webで『元サムスン電子常務・吉川良三氏「サムスン電子の躍進に学ぶ、グローバル市場を見据えたものづくり」』というインタビュー記事を読んだことがきっかけです。


この記事は面白かったです。


韓国のサムスン電子LG電子が大変躍進していて、日本がいかにもだめになっているといった論調がされているが、そのダメになったのは何故かの部分に焦点を当てて、話されていました。


なぜの部分に着目すると日本に欠けているものが見えてくるんですね。


興味ある方は、この記事読んでみてください。


私は、今度は本の方をじっくりと読ませていただきます。