世界は狭くなっている

世界は、確実に狭くなってきているような気がします。


航空機などの交通の発達により、昔に比べると短時間で移動できるようになったり、便数が増えて便利になったことも一因と思います。


もっと大きいな要因としては、インターネットの普及により世界中どこにいても、インターネットが繋がれば情報が取れるということやSkype,LINEなどのアプリケーションにより身近な人と離れていても、常時連絡が可能になってきたこともあると思います。


実際、私もそれを今実感しています。


旅行でもなんでもいいから、まずそういうことを実感してみることが、日本人を日本の外に出して活躍させる動機付けの一つになるのではないでしょうか。


そんな気がします。


明日、2番目の娘が遊びに来ます。とても楽しみです。