本日、中小企業診断士第2次試験の筆記試験結果発表!

本日、中小企業診断士協会のホームページに、中小企業診断士第2次試験の筆記試験の合格者が掲載されていました。


合格率19.8%で、合格者が794人ですから、例年と変わらないように思えます。


合格された方はおめでとうございます。


次は口述試験ですね。


試験管の質問に対して落ち着いて、受け答えができれば大丈夫です。


頭が真っ白になって、何も答えられない場合を除いては、多分合格できますよ。


ですから、安心して試験に臨んでください。



惜しくも合格できなかった方は、あきらめないでくださいね。


第1次試験を合格したのですから、中小企業診断士として必要と考えられる知識は十分に備わっているのですから、それを上手にアウトプットできれば良いのです。


今回は、ちょっとしたところで惜しくも手が届かなかっただけ。


来年までの一年で、きっとその実力はつけられるはずです。


合格された方、惜しくも合格できなかった方、それぞれの新たな目標に向けてがんばってください。