企業生存の条件

本が山積みされた書斎の中の本に埋もれそうな机の上のわずかなスペースで綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、日本経済新聞社編、「企業生存の条件―新「日本基準」で世界に挑む」です。


東日本大震災から復興に追われる日本企業。


世界を見れば、中国、韓国などの企業が大きく成長し、日本企業は今後生存するためには、今までの延長では難しい局面を迎えています。



この本のベースは、日本経済新聞一面の長期連載「企業 条件の強さ」。


過去の成功体験をリセットし、ゼロからの経営モデル作り直しに挑む企業の姿を取材陣が追っています。


日本企業が優位性を取り戻すために必要な新・日本基準のあり方を、徹底した現場ルポに基づき明らかにしています。


こういう本を読むと日本企業頑張れ!って思ってしまいますよね。


製造業だけではなくサービス業、小売業なども世界に向けて頑張っている日本企業の姿を知ることができます。


閉塞感が感じられる昨今、こういう本を読むと自分も頑張らなくっちゃと思います。