世界遺産

日本では、小笠原諸島と岩手の平泉が今回世界遺産に選定されましたね。


そんなことが報道されていたことも記憶にあるなか、今回中小企業診断士の支会の研修視察で訪問したインドネシアで2つの世界遺産を見ることができました。


訪れたのは、プランパナン寺院とボロブドゥル寺院です。


2つともジョクジャカルタという地域にありました。


この地方、2006年5月27日に起きたジャワ島中部地震の地域で、両寺院ともこの地震甚大な被害を受け、修復作業が進められていました。


地震地域と言うことで、今回の東日本大震災に対しての支援活動も積極的に行われたようです。


途中立ち寄った銀細工の土産物店では、「PRAY for JAPAN」の横断幕を見ることができました。


この両寺院とも周辺もきれいに整備されており、世界遺産だけのことはあるなと思いました。


また、外国の観光客だけではなく、地元の人たちの観光の名所にもなっているようで、大勢の人たちが見学に訪れていました。


機会があって、世界遺産を見ることが出来きました。


こういうものを見てしまうと、他の世界遺産も是非見たいと思います。(実現可能かはわかりません・・・笑)