第一次試験の受験者から

先週土曜日の朝に技術士第一次試験合格しましたのメールをもらいました。


送り手は、中小企業診断士の方です。専門は、情報工学部門で受験されたようです。


その方の友人で、専門は別な分野ですが、今年第二次の筆記試験を合格され、口頭試験を今月受験された方がいらっしゃるんですが、試験の時に「出直していらっしゃい」というようなことを言われたそうです。


この話を聞いて、本当にそこまで言うのか・・・と思いましたが、口頭試験受験された方で、これに近いようなことを聞かされた方はいらっしゃいますか?


それにしても、技術士を取得されて中小企業診断士を取得されているのか、中小企業診断士を取られて技術士を取得されているのか、どちらかはわかりませんが、両方の資格を取得されている方が、私の周りには結構多くいます。


もともと技術屋でコンサルタントをやろうという人間には必要な資格なのかもしれませんね。


私もその話を聞いて、技術士の口頭試験の厳しさを聞いていましたから、合格発表の日までは、不安な日が続きます。


早く、発表の日が来て欲しいです。


メールで連絡くれた方は、二次試験で不要な資料とかあったら下さいとのことでしたが、とても合格発表が来るまでは、そんな気になれないことを伝えておきました。


とりあえず、合格を信じて、そのときには皆さんと共有できるように試験までの道のりや、勉強方法などをコツコツと書き貯めておこうと思います。