図書館で借りるJAZZアルバム−その29−

朝夕は過ごしやすくなっていますが、日中は相変わらず暑いですね。残暑冷めやらぬこの頃と言った感じでしょうか。


図書館で借りてきたジャズCDアルバムの紹介です。
寺井尚子、「ピュア・モーメント」。ジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さんのアルバム。初めて名前を聞く方ですが、アルバムは1999年に出されていますから、もう10年前なんですね。
でも、テレビでは何気なく見ているんですね。KINCHO(キンチョー)のコマーシャル「金鳥の渦巻 モスキートアイ篇」でヴァイオリンを演奏している女性が登場しますが、この女性はモデルや女優ではなくジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さんなのです。
さて、アルバムの方の中味ですが、チック・コリアピアソラの名曲から宇多田ヒカルの「First Love」まで多彩なレパートリーに挑戦しています。ジャズっぽい、イージー・リスニングっていう感じですかね。

ピュア・モーメント

ピュア・モーメント


ケイコ・リー、「ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ」。タイトル通り、ケイコ・リーが人気曲や有名曲ばかりを歌っている作品です。
この人、声渋いね。やはりジャズ・シンガーの声です。有名曲で結構誰でも歌うから、カラオケっぽくて、あまり上手に聴こえないことがあるんだけど、この人は実力派ですね。見事に「イヨッ、上手い!」っていう感じで歌い上げています。
ちなみに、「日産ステージア」のCM曲がケイコ・リーさんだったようです。
ジャズ・プレイヤーもさりげなく、CMに関係しているんですね。


ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ

ケイコ・リー・シングス・スーパー・スタンダーズ


残り少ない夏ですが、秋の風情も感じつつ、ゆっくりと週末過ごしたいと思います。