マーケティング本の勉強会

昨日は、中小企業診断士の有志でマーケティング本を各自読んで、それぞれレジュメにまとめ、報告する勉強会がありました。
集まったメンバーは10名。報告は約5分ですが、メンバーそれぞれ工夫を凝らしてレジュメを作成しているので、このデータだけでも、相当な情報量になります。
読んだ本も、戦略、サービス、運営管理、顧客管理、経営者の観点等々、様々あり短い時間ですが、初回としては中味は濃かったと思います。
私もメンバーの話を聞いて、いくつか読んでみようとか興味を持った本がありました。
早速、本日本屋へ行き、昨日聞いた本の著者の違う本を購入しました。


今後は、主にマーケティングに関わる本について取り上げ、定期的に実施していくことになりました。楽しみです。


終了後は、もちろんアルコールを交えた懇親会です。
このとき、聞けたある黒糖系の焼酎メーカーの話は、良かったです。売れている商品がある企業は、それなりに逸話というか、語れるストーリーがあるんだなぁと思いました。


アルコールも久々に美味しい本吟醸酒黒糖焼酎が飲めたので嬉しかったです。

南青山の方だったので、表参道の駅へ行く途中にエイベックスのビルの前を通ったのですが、カメラやマイクなどを持った人たちなどテレビ局か、報道関係の人がガードレールに凭れ掛かり、誰かが出てくるのを待っているようでした。一体、誰を待っていたのでしょうか。

帰りの電車の中では、本を読もうと思いましたが、座ってしまったらそのまま夢の中でした。


中小企業診断士の一次試験が今週末の8月7日、8日と実施されます。
受験生の皆さんは、暑い中ご苦労様です。ここまで、皆さん勉強されたことを思う存分発揮してください。
試験まであとわずかですが、最後まであきらめないで学習してください。結構、追い込みでやったことが試験問題で出題されるものです。
また、過去問をチェックしていくのもこの期間効果的です。すぐ答えが浮かばないならば、解答を見て覚える、解き方をマスターするなどして、ちょっとでもいいので穴を埋めるようにしましょう。
皆さんの健闘をお祈り致します。