平成27年度中小企業診断士第2次試験に向けて(14)

来週の9月8日火曜日が待ち遠しいですね。


第1次試験の合格発表日。

 
合格を確認したら、すぐに平成27年度中小企業診断2次試験の受験申し込みしましょうね?


そして、合格を確認したんだから安心して第2次試験に向けて学習を開始してくださいね。


さて、今までは第2次試験の事例問題の取り組み方、試験日までの学習方法について述べてきました。


今回は試験当日の準備等の対応についてお話しておきます。


もう2次試験ですから、参考書などは持参する必要はありません。


何か不安で持っていきたいならば、今まで自分が取り組んできた事例問題の解答用紙を持っていくのはどうでしょうか。


私は、受験地を地方にしたので、ホテルに前泊したのですが、事から事例Ⅳの書き込み解答用紙で、自分の解答がなかなかイケていると思ったものを各3事例ずつ持っていきました。


そして、それを前日は夕食後、何回か読んだり眺めていたり、試験当日はお守り代わりに持っていきました(笑)


第2次試験は一事例80分で、全部で四事例の一日です。


神経を集中して、考えて、書き続けるので、一事例終わると疲れます。

 

なので、栄養ドリンク持参もお勧めです。


私は、もうここで勝負だと思い、ユンケルを3本持参して、各事例終了後にグイと飲んでました。


気分的なものかもしれませんが、これで次の事例にも集中できたような気がします。



今回のアドバイスはつまらないものかもしれませんが、今まで学習した成果を思う存分に発揮できる工夫をされてはいかがでしょうか。


皆様のご健闘をお祈りしております。


頑張ってください!