サイバラの部屋

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、西原理恵子著、「サイバラの部屋」です。


本書は、著者の西原理恵子さんがいろいろな雑誌で対談されたものをまとめたもののようです。


サイバラの部屋 (新潮文庫)

サイバラの部屋 (新潮文庫)


面白いのは、その対談の相手の著名人の方々です。


養老孟司よしもとばなな重松清姜尚中柳美里ともさかりえ深津絵里荻原博子堀江貴文みうらじゅんリリー・フランキー、伊東理佐、やなせたかし の13人です。


みうらじゅんリリー・フランキーは著者と同窓なんですが、「美大での漫画家は絵が上手くない」と言っているのは、わぁ、そうなんだぁって感じで面白かったです。


ちょっとサブカル寄りのガツンとした対談がお好みの方は、本書を読まれると面白いと思えるのではないでしょうか。