運力

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、天下伺朗著、「運力 あなたの人生はこれで決まる 」です。


著者はソニーで、CD、ワークステーション「NEWS」、犬型ロボット「AIBO」などの開発を主導した人物です。


運力 あなたの人生はこれで決まる (祥伝社黄金文庫)

運力 あなたの人生はこれで決まる (祥伝社黄金文庫)


その著者が、「運」のいい人、悪い人はどこが違うのかを説いたのが本書です。


宗教や古代からの教えなどの中にその思想的背景があることがわかります。


自分のことを冷静に見つめることのできるもう一人の自分がいることが大事なんですね。


文字だけでは、わかりにくそうな感じだけど、人間誰でもそんなことを考えていることがあると思います。


きっと、そういうことを考えたことがある人には、ピンと来ることがいくつも示唆されている本です。


一見すると、ビジネス書ではないですが、自分自身の人生をビジネスするための本かもしれません。