創業セミナーへ行った来ました

本日、午後創業セミナーへ行った来ました。


これは、平成26年度地域創業促進支援事業の中で認定を受けた機関が創業者に対して、創業のイロハ、ノウハウを教えていくもので、本日はその前段階としてのセミナーです。


セミナーは、3部構成になっており、

第1部 「地域創業者の成功事例」
第2部 「地域創業を考えるパネルディスカッション」
第3部 「かながわ地域創業スクールのご案内」

でした。


既に、創業されて成功を収めている経営者の方がお話をしてくれたのですが、やはり成功者は良いことを語るなと思って聞いておりました。


『どんな失敗も成功するためのプロセス』

『勝ちパターンのパッケージをやる』


それぞれ別々の経営者が語られた言葉ですが、印象に残りました。


これから創業を考えられている方は、今各地で募集を開始しているところですから、このようなスクールを利用されてはいかがでしょうか。


国の事業そしてやっているので、補助が出ており、内容や時間数に対して、受講料も非常に安いです。


また、中小企業診断士など創業後の経営をサポートしてくれるメンバーもかなり支援側で参加していますので、上手に活用されると良いと思います。