これがメンタリズムです

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、DaiGo著、「これがメンタリズムです メンタリストになれる本」です。


あまりこの人のパフォーマンスを見たことはないのですが、フォーク曲げや人の心を読むような感じのパフォーマンスを見せてくれますよね。


こういうのって、なんか仕掛けがあるんだろうと思うんだけど、この本はその「仕掛け」を本人自身が徹底解説している本です。


これがメンタリズムです メンタリストになれる本

これがメンタリズムです メンタリストになれる本


読み終わって感じたのは、こういうのって技術というか技能なんだなということ。


この本を読んで同じことをやれば、あなたもメンタリストになれますとは言っているけど、技を磨かなければならならいし、体で会得するものらしいから、その領域に行くのはどんだけの訓練が必要なのかとも感じました。


この本で書いてあった自転車に乗るのと同じような一種の慣れという表現は、腑に落ちました。


「メンタリズムとは、心理学に基づく暗示や錯覚など、あらゆる学問をトリックに結びつけ、超常現象を再構成するパフォーマンス」と定義しているけど、この本を読んで納得しました。


面白い本です。


こういうものに興味ある方にはお奨めの本です。