こころから感動する会社

読書本の紹介です。


今回読み終えて紹介する本は、泉谷渉著、「こころから感動する会社―この目覚ましい中小企業の底力を見よ!」です。


書名より、「日本でいちばん大切にしたい会社」のように、心をゆさぶられる会社の話が書かれていると思い、手に取った本です。


単なる会社紹介じゃないかっていうのが読後の率直な感想です。


10社取り上げられており、それぞれユニークなことをやっているのですが、主力は事業そのものに目が向けられており、あまり感動を覚えませんでした。



著者は、産業タイムズ社に入社され、現在、専務取締役編集局長とのことです。


人に焦点を当てるより、実際に企業で何をやっているかを、正確に伝えることを得意としているのかなと感じるところがありました。


この手の書籍としては、「日本でいちばん大切にしたい会社」があまりにも秀逸すぎるから、そう感じてしまうのかもしれませんね。



今、頑張っている中小企業は、どんなことをやっているのかを知りたい人は、一読されてはいかがでしょうか。