中小企業が再生できる8つのノウハウ

読書本の紹介です。


神戸大学教授の忽那憲治さん著、「中小企業が再生できる8つのノウハウ」です。


この本は、本屋さんで書籍を眺めていた時、題名を見て即座に手にしてしまいました。


中小企業の中には、かなりの数で企業再生が必要と思われる企業が存在します。そんな企業への支援への参考になればと思い、読んでみました。


ここでは、中小企業が再生していくために必要な8つのノウハウを段階的に解説しています。著者が今まで関わられてきた中小企業の事例も11社ほど掲載されており、非常に読みやすく、わかりやすい構成になっています。


中小企業が再生できる8つのノウハウ

中小企業が再生できる8つのノウハウ


8つのノウハウとして、各段階毎に以下の項目が挙げられています。


Step1「ビジネスモデル」を練り上げる
ノウハウ1:ビジネスモデルの「競争力」をチェックする
ノウハウ2:製品・サービスの「改善点」を明らかにする
ノウハウ3:ビジネスモデルに潜む「リスク」を分析する


Step2「資金調達」を可能にする
ノウハウ4:ビジネスモデルにもとづき「事業計画」を立てる
ノウハウ5:銀行頼りの「資本構成」を見直す
ノウハウ6:「投資家」に説明できる事業計画にする


Step3事業計画を「実行」する
ノウハウ7:「事業推進ナビゲーター」を育成する
ノウハウ8:成長に必要な時間を買うために「M&A」する


中小企業の経営者や中小企業診断士のように、中小企業との関わりが深いコンサルタントの方が参考の書として読むには良いのではないでしょうか。