図書館で借りるJAZZアルバム−その71−

図書館で借りたジャズCDアルバムの紹介です。


1枚目は、ジョー・サンプルの「渚にて」です。


これは、私はレコードでも持っています。買った当時は、何回も何回も聴いた1枚です。

ジョー・サンプルの軽快で、メロディアスで、ファンキーなアコスティック・ピアノは最高です。

このアルバムを購入した頃は、まだ学生。月日の経つのは早いけれど、いい音楽はいつまでも、心を和ませてくれますね。


渚にて

渚にて

曲目
1. カーメル
2. 淡彩画
3. カナリー・ロウ
4. 雨のモンタレー
5. サンライズ
6. ミッドナイト・アンド・ミスト
7. 昨日より美しく

是非、聴いてみて下さい。



2枚目は、ブラッド・メルドーの「エレゲイア・サイクル」です。


哀愁をテーマにした,ソロ・ピアノ集です。


先ほど紹介したジョー・サンプルとは対照的。ジョー・サンプルが陽、明ならば、こちらは陰、暗という感じです。


ブラッド・メルドーはもともと、隠微な暗さ経由の叙情性には定評のあるピアニストなので、まさしくぴったりのテーマ設定と思います。


エレゲイア・サイクル

エレゲイア・サイクル


クラシカルな感じのジャズが好きな方にはお奨めします。


曲目
1. 放浪詩人  
2. 放棄  
3. 記憶の悪戯  
4. ウィリアム・バロウズアレン・ギンズバーグへのエレジー  
5. ライナスへの哀悼  
6. トレーラー・パークの幽霊  
7. さよなら,ストーリーテラー(フレッド・マイロウへ捧ぐ)  
8. 回顧  
9. 詩人の帰還