工場見学会

工場見学会に参加してきました。
それにしても、蒸し暑い一日でしたね。集合場所への移動中、マスク姿の人が都内でも多くなってきたと思います。ちなみに私の家の近くの駅の売店では、300円のマスクは売切れで、500円のマスクが4枚ほど残っていました。

集合した中小企業診断士のメンバーは約20名。集合場所の駅から目的地までは、バスで移動。降りると風が強く、蒸し暑いのと合わせ、天気は私にとっては、No Thank youの状態。案の定、見学が終わり、帰る頃には頭痛で頭がガンガン状態でした。

見学は、最初に見学先の会社の概要、生産改善活動状況等の説明を約1時間して頂き、次に工場見学を約1時間、その後休憩を挟んで、質疑応答という形でした。生産現場は、組立中心の工程で、部品の配膳や搬送などでかなり工夫された仕組みや手作りの生産補助設備などもあり、あっという間の1時間でした。

普通なら、解散の後そのまま飲みに付き合うのですが、頭が痛いので、そのまま帰宅してきました。帰りの電車の中では、マスク姿の人が行きより多かったです。首都圏ではどのぐらい、感染が広がるのか、それとも鎮静するのか、しばらく様子をみるしかありませんね。