お役立ちサイト −その1−

今、レポート作成を行ったいるんですけれど、外部環境の状況を把握するときに、いろいろな統計データ等が必要になってくるんですよね。特に、時系列的な傾向を把握したいときには、まとまっているデータが必要になってきます。
というわけで、各種統計データを掲載してくれているサイトをピックアップしてみました。やはり政府系のサイトは、しっかりとしたデータがあります。


統計局ホームページ/統計データ
http://www.stat.go.jp/data/index.htm

政府統計の総合窓口
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do

東京都の統計
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/

気象庁気象統計情報
http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html

世界各国の一般情報・基礎データ
http://www.jetro.go.jp/library/reference/general1.html


産業別にも、各業界の協会等で統計データを出しているところもありますので、参考にすると面白いですよ。


暑い一日でした。風呂でも浴びて、サッパリしてから寝ることにします。
おやすみなさい!