続ワークライフバランス

まだ、レポートの提出時期ではないのですが、チームメンバーと議論をする
ための題材として、昨日に続いてワークライフバランスについて調べました。

内閣府のレポート「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関す
る意識調査について」と男女共同参画会議、仕事と生活の調和(ワーク・ラ
イフ・バランス)に関する専門調査会の報告書『「ワーク・ライフ・バラン
ス」推進の基本的方向報告 〜 多様性を尊重し仕事と生活が好循環を生む
社会に向けて〜』をざぁーっと目を通して、まとめてみました。

先ほど、ディスカッションシステムの方にアップし、メンバーとの共有化を
行いました。

自分なりに、今頭の中にあるワークライフバランスの定義は、仕事と生活の
両方にて自己実現を図るために、両者のバランスを取り、ともに前向きに
こなす生き方、なのかなぁと思っています。

そのために、企業も社員を尊重し、社員も企業を尊重する姿勢や取組が必要
になってくるようです。
課題は、その辺の部分を答えることになるだろうと考えています。

明日から、また会社です。
ワークライフバランスを考えつつ、仕事に取り組んでいこうと思います。

P.S.
昨日、今日と暖かさが続き、私の住んでいるところでは。花粉が相当舞っ
ている模様です。
目が痒くなり、くしゃみも出始めました。
こうなるとティッシュが欠かせなくなるので、買いに行きました。
5種類のハーブエキスが入ったエリエールの「鼻爽快メントールローショ
ンティシュー」を手に取ってしまいました。
「鼻爽快」の響き、この季節には思わず手が出てしまう言葉ですね。