原価管理とコスト削減がよ〜くわかる本

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、堀口敬著、「図解入門ビジネス 最新 原価管理とコスト削減がよ〜くわかる本 原価管理の基本&コスト削減ノウハウ」です。


本書は、生産管理関係の専門書になると思います。もしかしたらビジネス書にもなるのかなあ。


この本は生産管理の中の一つの要素である原価管理について、図解を用いて、やさしく丁寧に書かれている本です。



原価管理の基本から始まり、原価計算はどうやって行うのか、また開発、購買、製造、営業などの各部門では原価管理をどのように使っていくのか、各部門でどのよに原価管理を進めていくかなどが、やさしくしかも簡潔に書かれています。


中小企業診断士試験の受験を志す文系の人で、生産管理の中の原価管理ってどんなことかなと思う人や原価管理について知ることで業務に幅を持たそうと考えている方が、取っ掛かりとしての入門書としては、使えるのではないでしょうか。


もちろん生産管理関係の仕事に携わっている人で新入社員や入社年度が浅い方などにも良いのではないでしょうか。


原価管理に対する新しい手法等も記載されています。


興味ある方は、ご一読ください。