仕事の波(2)

昨日、仕事の波について書いたが、不思議なことに今日も新たな仕事になりそうな連絡が、メールや携帯に入ってくる。


まだ、「なりそう」な状態なので、「やる」状態に早く持っていきたいものだ。


中小企業診断士に登録したばかりの頃、まだその時は企業に勤務していたが、他の諸先輩の方々のスケジュールが何カ月先や来年のまでが、かなり入っているのには、少なからずビックリしたものだ。


せいぜい企業に勤務していると、定例のミーティングや会議などが入っている程度で、業務としては1〜2か月先のスケジュールが埋まっているぐらいだった。


何故、そんな先までスケジュールが埋まるのかを考えてみた。


2〜3か月単位で、相手先の都合も合わせて動かなくてはならないので、都合が良い日程を予め決めて動かなくてはならないということが一つはある。


それから、大事なのは自分の作業なり業務の時間を確保すること。これはひいては、クライアントである相手先に迷惑をかけないためでもあるが、この時間を確保していることも理由の一つなのではないだろうか。


ちょっと良い波が来ている感じ、この感じを大事にしていきたい。