ウォーキング

最近、3Dセンサー搭載の歩数計を購入したので、歩くことを意識しています。よく一日に一万歩は歩けと言われていますが、なぜだろうと思い調べてみました。

Webで探してみると、いろいろありましたが、「ウォーキングでいこう!」というサイトには、下記のような理由が書かれていました。読んで納得です。

http://lets-walking.com/mokuhyou_itimanpo.html

『平均的な日本人が1日で「摂取するカロリー」から「消費するカロリー」を引くと約300kカロリー程度。このあまったカロリーが毎日溜まっていくことで肥満につながっていきます。そしてこの300kカロリーを消費するために必要な歩数が1万歩といわれています。』
目安としては、100Kcal = 30分 3000歩、200Kcal = 60分 6000歩、300Kcal = 90分 9000歩 らしいです。

このサイトには、ウォーキングの効果も書いてありましたが、心臓の強化、骨への効果、肥満を解消、美容への効果、生活習慣病を予防、脳を鍛える効果、ストレス解消などの様々な効果があるようです。
私にとっては、ダイエットと脳を鍛える効果を期待したです。歩くことは、有酸素運動なので、脂肪の燃焼につながることと、脳に新鮮な空気を取入れ、血液量も増加し、脳を活発にしてくれるそうです。

まだ、記録をつけ始めて5日なのですが、一万歩を超えたのは2日だけです。今まで通りの生活ではなかなか一万歩達成が難しいことも実感しました。
日頃、運動らしい運動をしなくなったので、意識して歩くように心がげていこうと思います。