献血してきました

今日、街を歩いていると、献血のプラカードを持ったおじさんを何人も見ました。


それで、久しぶりに献血でもしようかと思い、おじさんに、どこで献血をやっているのかを聞くと、なんとビルの7階にその場所があるというのです。


そこで、そのビルに入りエレベータに乗り、7階に行き、献血ルームに入ると、中は、こじゃれた喫茶店のような雰囲気。


そこで、受付のお姉さんに献血に来ましたと言うと、「どの献血にしますか?」と言われました。


献血には、成分献血と全血献血の2種類あることを知りました。


今までは、全血献血しかやったことなかったので、「全血でお願いします」と言うと、その後、いくつかの質問事項に答え、ドーナツを頂きました。


休憩室の部屋には、飲み物の自動販売機があったのですが、よく見るとお金を入れるところはなく、ボタンを押せばいいだけです。


そこで、ミルクティーを選び、ドーナツを頬張りながら、しばし休憩。


そして、いよいよ献血


これも、今までのバスの中とは違い、っゆったりとしたベッド。


終わった後も、アイスクリームやおせんべいを頂き、しばし、のんびりしてから帰ってきました。


知りませんでした、献血ルームと言う施設があるのを・・・


これなら、また献血しようかなと思いました(笑)