朝鮮半島統一後に日本に起こること

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。


今回紹介する本は、シンシアリー著、「朝鮮半島統一後に日本に起こること ~韓国人による朝鮮半島論~」です。


平壌にて、南北首脳会談が行われている日に、韓国に来て、この本を読み終えたのも、なんかの縁なのかもしれません。


朝鮮半島統一後に日本に起こること ~韓国人による朝鮮半島論~ (扶桑社新書)

朝鮮半島統一後に日本に起こること ~韓国人による朝鮮半島論~ (扶桑社新書)


まさに今、南北統一に向けた話し合いが行われています。


こちらでは、そのニュースばかり。


それも、今回は、韓国の財閥の重鎮もお伴にしての訪問。


出来過ぎています。


そして、統一後に、この本に書かれているようなことが起る可能性があるとしたら、日本人は、予めその危険性を知っておく必要があるでしょう。


個人、個人なら良い人と思うんだけど、集団になると変貌してしまうのですね。