昨日は、いろんなことがありました。

昨日は、いろんなことがありました。

ということで、今日は一日休養日としました。


昨日は、
認印や承認印が必要な書類の押印を一通り終えた後に、
書類整理を行いました。あとは、シュレッダーするだけです。


午後は、退職に当たっての説明会。
今後、いくつかの手続きがあるので、その場でそれぞれの書類作成を
行いました。


定時後は、MOTプログラム。本日最終受講日。
プロジェクト・マネジメントのシミュレーションは、結局品質を目標値に
落ち着かせるために、2週間納期オーバーになってしましました。
振り返ってみると、当たり前のことですが、QCDにいつも目を向けて、
コントロールしなくてはならないとういことです。


その後、修了式があり、何十年ぶりに証書を授与しました。
やっぱり、ちょっと緊張しますね。


それで、最後は打ち上げ。
楽しく、酒を飲むことができました。
久々の午前様でした。


参加されている皆さん、向上心が強く、大学院に進まれる方が、何名か
いらっしゃいました。
自分も、次の目標に向けて、羽ばたきたいと思います。