マンガでざっくり学ぶプログラミング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、たぐちまこと著、シナリオ:北田龍。マンガ:anco、マンガ制作:トレンド・プロ、「マンガでざっくり学ぶプログラミング」です。

最近、何か難しいとか面倒だなと思えるような題材については、ついつい「マンガで〇〇」的な本を読んでしまいます。

 

本書も私にとっては。その類の題材ということで読み進めたものです。

 

本書では、プログラミング言語としてスクラッチjava scriptを取り上げ、簡単なプログラムの作成までをさらっと解説してくれています。

 

私は、読んだだけなのですが、実際にはPCを前にして、本書に書かれていることを実行しながら進めると、より理解が深まるものと思われます。

 

本書でも書かれていますが、この手のものは危機感や義務感をもって取り組んだとしても習得するのはなかなか大変なものだと思います。

 

やはり、面白く、興味をもって取り組むことが必要だと思います。