楽習チームビルディング

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、藤崎徳朗著、「中小企業の退職者撲滅法!! 不機嫌な職場を上機嫌な職場に変える! 楽習チームビルディング」です。

著者は、研修講師をされている方で社会保険労務士の資格も保有されているようです。

 

チームビルディングの研修はどのように進めていくのか、参考になるかなと思い、本書を手に取りました。

 

読んでみると、内容としては研修の進め方とか、研修を行うに当たって留意しなくてはならないことなどの研修自体についての内容は乏しく、どのような形で従業員等個人をやる気にさせ、その結果、チームそのものの成果にも繋がるというスタンスで書かれていました。

 

そのため、褒めるということに重点をおいて説明されています。

 

個人的には、かなり読みづらく感じ、なかなか読み進めることができませんでした。

 

中小企業の退職者撲滅法と表紙には書かれていますが、一つの方法になり得るかもしれませんが、ここに書かれていることだけで、そこに行きつくのかについては疑問を持ちました。