補助金についての勘違い

中小企業施策の中に補助金がありますが、事業者の方でこの補助金について勘違いしている方が多いです。

 

「来月、新しい店がオープンするんだけど、なんか補助金ない?」

 

「今、ちょっと運転資金が苦しいんで、補助金で何とかなりませんか?」

 

こんな、突拍子もないことを言われます。

 

と言っても、何もしらない事業者にとっては、大いに真面目なことで突拍子もないことなんですが・・・

 

そんなことを言われたときには、「補助金について、若干、説明させて頂きますね・・」と言って、簡単なレクチャーをさせて頂きます。

 

補助金公募から支払いまでのフローを示して、以下の特徴をお話します。

 

■補助の対象となるのは、補助期間に支払われた対象経費のみ。

 (原則、この期間内に、発注、納入、検収、支払の全てを行う)

 (交付決定前及び後に支払われた対象経費は、補助対象外)

■実際に補助金が支払われるのは、完了報告して確定検査後に補助金請求をしてから。

■それまでの資金は、自社で用意する必要がある。

 

すぐに手に入るお金ではなく、キャッシュバックのようなものだと話すのです。

 

すると、「知りませんでした」「わかりました」「勉強になりました」等々の言葉を発し、理解してくれます。

 

コロナ禍になり、経営的に苦しい企業も多く見られますが、新しいことに取組むチャレンジングな企業も多いです。

 

今は苦しい時かもしれませんが、なんとかひと踏ん張りしてもらいたいと願っています。