アフターコロナのニュービジネス大全

これから、本を山積みにしようとしている書斎の中の広い机を前にして、椅子にもたれながら綴る読書本の紹介です。

 

今回紹介する本は、原田曜平、小祝誉士夫共著、「アフターコロナのニュービジネス大全」です。

 

 本書は、コロナ禍あるいはコロナ後の新しい生活様式に対応するための新しいビジネスのあり方を、15か国の事例と共に、日本で活用する場合のポイントまで示唆してくれている本です。

 

この厄介なウィルスの出現により、ビジネスのあり方は大きく変わってしまいました。

 

そのような中で、世界はどのような取組みをしているのか事例を取り上げ解説してくれています。

 

いろいろな国で、様々な工夫がされている。

 

ここに日本でも新たなビジネスを展開するためのヒントがあります。

 

本書では、70近くの事例が紹介されているので参考になると思います。

 

新たなチャレンジができるチャンスと捉え、どのようなことが、これからのトレンドになるか、その方向性を見極める参考になると思います。