えっ!・・と思いませんでしたか?

武漢からのチャーター便帰国者の中に新型コロナウィルスに感染しているけど、発症していない方がいること報道された。

 

これは、中国でもそういう人がいることは情報として流れていたので、当然のことと受け止めていたが、なんと避難先の宿泊施設では同室者がいたのだというから驚きだ。

 

このような場合、一人一人まず隔離するのが、妥当な手段ではないだろうか。

 

なんという危機意識の無さ。

 

それを平然と報告する厚生省の役人。

 

いったい国民のことをどのように考えるのだろうか。

 

法的拘束力がないとのことで、チャーター便帰国者の対応に苦慮しているとの記事も出ていたが、緊急の場合、手続きを踏んでいる余裕などないだろう。

 

もっと適切な対処をしていかないとダメだし、こんな様子では、国民からの不満が爆発するのではないだろうか。

 

早急に、適切な対応をお願いしたい。