武漢の肺炎ニュースを見て

最初は、中国武漢地域だけのニュースと思っていたら、それが世界中へと患者の発症例が見られるようになってきました。

 

そして、武漢からの移動禁止、今日からは、中国人の国外向け団体旅行が中止となるという。

 

SARSときの経験からなのか、あの時と比べるとオープンの度合いや対応が早くなっているように感じるが、患者の広がり方の速度に比べ、かなり対応が大掛かりになっているようにも思える。

 

もしかしたら、まだ隠されている何かがあるのかもしれない。

 

それにしても、建設期間はわずか10日間で、来月3日には病院施設が稼働させようとするのだから、これは人海戦術がなせる業なのだろうか。

 

我々としては、手洗い、うがい、マスクなどで、まずは個々で対応しながら、推移を見ていくしかないだろう。