「来年のことを言えば鬼が笑う」と言われています。
これは、将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみてもはじまらないというたとえとして使われます。
ということは、確定している予定について言うことは、鬼に笑われなくて済むのかな。
早々と地方でのセミナーの話がいくつか頂きました。
有難いことです。
ここまで言えば、鬼さんに笑われなくて済むでしょう。
しかし、北朝鮮の動向を考えると、安心して来年を迎えることができるのか。
新型のミサイルを手にした北朝鮮は、今まで以上に韓国に侵攻あるいは攻撃を仕掛けてくる確率が高くなったのではないでしょうか。
今までも、ソウルへはDMZ付近に300門以上配備された、30~40個の発射管を有する新型ロケット砲が発射され、一瞬のうちに火の海されてしまうと言われていたのに、今度は撃ち落としにくいミサイルまで手にしている。
これは、反撃してくる前に、在韓米軍や韓国軍の基地も叩くことが出来るようになったということで、今まで以上に優位に立っているような気がします。
本日も、北朝鮮が2発のミサイルを発射したとのこと。
盛んに武力を誇示しています。
日本は早く憲法改正をして、やられる前に攻撃できるようにすることで、防衛強化を図ることが必要ではないかと考えてしまいます。