いよいよ、これから緊張感が高まりそうですね

トランプ大統領のアジア歴訪も終わり、いよいよ、これから年末年始にかけて、北朝鮮情勢の緊張感が高まりそうですね。


このところ、大きな動きのない北朝鮮ですが、米国に対するけん制的な声明だけは出しています。


その間に、日米韓では、合同演習をすることで、いろいろな状況への対応等、実際のオペレーションの確認など準備が行われているようです。


表面には出せないのでしょうが、この間に各国の対応等の調整も行われたと思われます。


これから、いくつか在韓邦人や国内でも警戒地域等では、具体的な動きがみられるかもしれません。


さらにウォッチングが必要そうですね。


米国のクリスマス休暇や日本の年末年始休暇など、多くの米国人、邦人が国に自動的に帰る時期等、多分Xデーを定め、その日に向けて、対話と圧力の両攻勢をかけていくのだと思います。